僕のバイクブログ

KTMをこよなく愛する僕のバイクブログ

ナイト林道ツーリング in恵下谷

こんにちは、私です。先週の金曜日にとあるバイク屋さん発祥のナイト林道ツーリングに参加してきました。 動画は撮ってたつもりが途中林道入って15分ほどでバッテリー切れとなりオジャンでした( ; ; ) また今度ご一緒させてもらう際はしっかり撮れる準備を…

ブレーキパッド交換

こんにちは、私です。 ADVENTUREも12,000キロ突破致しましたので、ブレーキパッドの交換をしたいと思います。 チョー簡単なので5分もあれば終わることでしょう。 用意するものはこちら、 左から新品のパッド、使用済みパッド、黒色のピン(以下ピン)、回り…

【2ヶ月ぶりの投稿】広島の豪雨の話

2か月放置しててごめんなさい。 ちょっとインターネット環境が不便でブログ投稿をおろそかにしてしまいました。 全然投稿しなかったにもかかわらず、アクセス数が3200を超えました! ブログを閲覧してくださったみなさん、ありがとうございます。 これから…

【6/23~7/1開催】湯来ホタル祭り

こんにちは、ほうじちゃです。 2018年6月23日から同年7月1日まで開催のホタル祭りに行ってきました。 私の地元は嬉しいことに蛍が毎年見られていたので蛍が珍しいなんて感じたことはありませんでしたが、広島に越してきて蛍を1度も見たことがないのでホタル…

右直事故しそうになった話

こんにちは、ほうじちゃです。 今日は遅くまで残業してたので真っ暗な中原付を飛ばしていました。 とあるY字路を直進していると対向車が普段は右折せずに待っているのにその車は我先にと割り込んできました。 普通にこちらが優先なので直進していきましたが…

原付のタイヤ交換について

こんにちは、今日は毎朝毎夕お世話になっている原動機付自転車もとい原付ちゃんが 前回の記事の時にパンクしました。 hojicha-yzfr1.hatenablog.com とりあえず応急処置としてガソリンスタンドでパンク修理をしていただいたのですが、 どうもタイヤがいつま…

原付がパンク!?

こんにちは、ほうじちゃです。 今朝通勤してたら駐輪場の近くでバイクがパンクしてしまいました。 原因は空気圧低下によるビードはずれです。 つい先週空気を入れたので空気圧不足ではなくエアバルブが傷んでいたのでしょう。 とりあえず仕事が終わったら応…

バイクからジェット噴射?!

どうも、ほうじちゃでございます。 だんだんと暑くなりツーリング日和の日々が続いていますね! 今回はツーリング先での突発の雨や滑りやすい路面で役立つ情報を紹介したいと思います。 ツーリング最中にこのような場所ででリアが滑ったり 交差点の横断歩道…

何書こうと思ったんだっけな...。

いつもアクセスありがとうございます。! 2,100アクセス突破しました! こんにちは、お昼休みには今日、こんなブログ書こうかなーとか考えてるのに 夜、いざブログを書こうとはてなを開くといつも何書こうと思ったんだっけと忘れてしまうほうじちゃです…

GWが終了しました。

こんにちは、GWも終わり普通の日が始まりました。 みなさんのGWはどうだったでしょうか? ロンツーした人、キャンプした人、仕事だった人、事故ってしまった人。 いろいろなGWだった人がいると思います。 僕はブログ更新を休んでロンツーしてきました。 そん…

追い越ししようとしたら接触事故!?

こんにちは今日はとても晴れていてツーリング日和のいい日でした。 私は野暮用があり広島から福岡県までバイクで行っていたのですが、道中いろんなことがあり怖い思いもしたのでブログを見てくれている方にも共有して事故防止につなげていただきたいと思いま…

【初心者にもわかりやすい?】オイル交換!&オイルフィルター交換!

こんにちは、すっかり春らしくなって日が暮れるまではT-シャツで過ごせるような日々が続いていますね! 今日はアドベンチャーのオイル交換とオイルフィルターを交換してみました。 携帯の充電が切れてしまっていたので写真はないですが、他のバイクでも参考…

【お花見】山口県桜巡り

すっかり暖かくなってツーリング日和が毎日続いていますね。 桜が咲くと同時にヒノキ花粉でくしゃみが止まらないほーちゃんです。 4月になり新社会人や新入生が増えて賑やかになってきました。 新しいバイク乗りも増えてくるとイイなぁと思います。 今回はタ…

【広島のギリシャ】未来心の丘

こんにちは、広島県にギリシャがあるのをご存知でしょうか? ギリシャといえば白くて綺麗なこの景色を思い浮かべるかと思います。 なんとこの景色が広島県で見ることができるんです。 それがこちらです。 ここは『未来心の丘』といって耕三寺にある真っ白な…

ホワイトデーエンデューロ

こんにちは、久しぶりの更新になりました。 お久しぶりです。仕事が忙しくてなかなか時間が取れてませんでしたがブログのアクセス数1200を超えました!ありがとうございます。 順調にアクセス数も伸びありがたい限りです。 タイトルにも書きましたが今日は3…

【広島絶品グルメ】白竜湖観光農園でいちご狩り!

こんにちは、突然ですが3月のツーリングってどこに行こうって思いませんか? まだ日中寒いしお昼過ぎてから出かけても山道は走れないし... いつも同じところに行ったりして飽きちゃった... そんな人も多いと思います。そこで今回イイツーリングを思いついた…

高校生の皆さん卒業おめでとうございます!

皆さんこんちには、朝晩もだいぶ暖かくなり春を感じる様になりました。 昨日3月1日は公立高校の卒業式でした。 高校生3年生の皆さんは今から会社に就職するか大学に進学するかになると思います。 どちらも自由が多くなるので無茶をして羽目を外すなんてこと…

カフェ『sonoda coffee』

こんにちは、日曜日が終わって明日は月曜日で仕事が始まるので憂鬱な僕です。 先日の土曜日ことですが、久しぶりに予定もないのでツーリングをしてきました。 ただブラブラと山口方面に走り出しました。 時間は午前9時いい天気だったので気持ちよく走ってい…

【1000アクセス】GPKの準備!【いつもありがとうございます】

こんにちは、もう夜走ってても寒くないですね! 暖かくなりました! 今週末はまたライダーズカフェ『PIG BONE』に行こうかと検討しています。 特に予定もなく1人なので誰が暇なら一緒に走ってみたいですね! さて、話は変わりますけど、6月にエンデューロレ…

ライダーズカフェ『PIG BONE』

こんにちは一週間ぶりでございます。 マジで全然更新してなくてごめんなさい。 ちょっと暇ができたので久しぶりの更新となりました! 朝10時頃家を出発し大久野島へフェリーが出ている忠海港へ向かいました。 この時点で既に出発が遅かったのですが、何を思…

【900アクセス突破】エンデューロレースに向けて

こんにちは、寒いけどなんだかバイクに乗りたい欲がマシマシになってきている僕です。 今年はエンデューロレースに参加するのでぼちぼちバイクをエンデューロ仕様へ移行しなければなりません。 前回のブログでエンデューロっていうのは保安部品付けて走るっ…

エンデューロって全然知らなかったから調べてみた!

こんにちは、先日エンデューロについての記事を紹介しましたが、改めて調べてみると知らないことが多いな。と思いました。 エンデューロっていうのは保安部品がついた公道走行可能なバイクでオリエンテーリング(指定されたポイント)とラリー(一定のコース…

안녕하세요~

みなさんこんにちはほーじちゃです。 今朝だか昨夜だか忘れてしまいましたがツイッター徘徊していたら面白そうなブログを発見したので見てみました。 vtr1000fklx250sr.hatenadiary.jp エンデューロをこれっぽっちも知らなかった僕にとってはすごくわかりや…

【KTM DUKE790日本上陸】更新がまちまちですみません。

この週末風邪で一日中寝てしまっていたのでツーリングや面白いこと全然してなくって退屈な毎日を過ごしている僕ですが、最近巷で話題になっているKTMの新型モデルが日本にやってくると小耳に挟んだのでさらっとご紹介したいと思います。 KTMはエンデューロか…

【エントリー受付中】GPKエンデューロ第1戦

お久しぶりです。 インフルエンザではなかったのですが咳がひどくてダウンしてました。 その間ブログもお休みして安静にしてたんですが度々アクセスしてくださった方ありがとうございます。 おかげさまで750アクセス超えました。ありがとうございます。 来年…

家政婦は見た!

こんにちは、家政婦のほーちゃんです。 原付で帰路を走っている途中、目の前を走行中のトラックがなんでもないところに止まってバックを始めました。 初めはY字路に入るためにちょっと方向変換してるのかなと思ったのですが、助席の14-16才のお兄ちゃんに後…

【アクセス700達成!】-1度の中120キロツーリング!

こんにちは、タイトル通り-1度を120キロ走ってきました。 広島から山口までレッツゴーしてきたのですが、出発したのはなんと夜の20時。 雪がちらつく中の出発です。 黙々と走り続けて120キロ途中温度計を何度噛みましたがマイナスがずっとついてた気がします…

ADVENTURE入院

こんにちは、今日は朝からADVENTUREに乗って出勤しておりました。 以前ブログに書いていたサービスキャンペーンのパーツが届いたと昨日連絡があったから仕事終わりにKTMのショップに行くことになりました。 さっき、入院とタイトルに書いたな、あれは嘘だ! …

凍結して滑るような道では重心移動が大事!

こんにちは、最近寒すぎて韓国語を覚え始めました。 キーボードもそれらしくしたのでハングルで文字が打てちゃいます(笑) 안녕하세요[アニョハセヨ]おはよう、こんにちは、こんばんはを表す言葉らしいです。 ということで、今回はハングル講座〜♩ じゃなく…

大寒波で交通マヒ

こんにちは、広島にも寒波がやって来ました。昼過ぎに仕事で外出してるとチラチラと白い物が落ちてきて一気に寒さを感じる天気になりました。 きっと明日は雪が積もって朝から電車もギュウギュウなんでしょうね。 流石に通勤ライダーの僕でも原付でアイスバ…