僕のバイクブログ

KTMをこよなく愛する僕のバイクブログ

エンデューロって全然知らなかったから調べてみた!

こんにちは、先日エンデューロについての記事を紹介しましたが、改めて調べてみると知らないことが多いな。と思いました。

f:id:hojicha_yzfr1:20180122225156p:plain

エンデューロっていうのは保安部品がついた公道走行可能なバイクでオリエンテーリング指定されたポイント)とラリー(一定のコースを時間内走りきること)が混ざった公道レースというのが本来のエンデューロの姿らしい。

 

つまりよく聞くエンデューロレースとは獣道を指定されたマーク通りにポイントを時間内に何周回れるかということなんですね!

耐久レースでリタイアなしに走りきったみんなが優勝!と聞いたことがありますが、走りきったらOKと考えてイイみたいです。

 

 

ウェブページに長々と色々書いてありますが、エンデューロっていうのは故障しても自分で直して走りきれ!っていうことらしいです。

そのためにはこけないこととアクシデント対応力が必須になってきますね。

エンデューロレースが楽しみだなぁ!時間があれば3月25日エンデューロレース見に行くだけでもイイ経験と刺激になるかもしれませんね!

 

ご覧いただきありがとうございました!