僕のバイクブログ

KTMをこよなく愛する僕のバイクブログ

凍結して滑るような道では重心移動が大事!

こんにちは、最近寒すぎて韓国語を覚え始めました。

キーボードもそれらしくしたのでハングルで文字が打てちゃいます(笑)

안녕하세요[アニョハセヨ]おはよう、こんにちは、こんばんはを表す言葉らしいです。

 

ということで、今回はハングル講座〜♩

 

じゃなくてバイクのトラクションのかけ方ですね。

 

凍結している路面に出くわした時運良くスパイクタイヤ履いてるわ!なんて人は少ないと思います。

そんなときには加重移動でできるだけ滑ってこけないようにタイヤにトラクション(荷重)をかけましょう!

 

 

物理の話になって眠たくなる人が続出しそうなのでめんどくさい話は抜きです。

 

 

バイクを傾ける方向と逆のステップに荷重を載せることでタイヤが滑りにくくなります。

これ、なかなか難しくて身体で覚えるのが難しいのですが慣れれば凍結した路面でもタイヤは滑ってるけど転倒するほどじゃないなって感じになります。

 

 

雪の降る寒い日でも安全にかつ、早く会社に出勤できますね!!

 

不要不急の外出は控えろっていうのが一番イイですけど、日本のこの世の中はなかなか休みにならないですからね。せめて怪我をしないように通勤しましょう!

 

잘차요[チャルダヨ]おやすみなさい!

 

ご覧いただきありがとうございました。