僕のバイクブログ

KTMをこよなく愛する僕のバイクブログ

バイクからジェット噴射?!

どうも、ほうじちゃでございます。

だんだんと暑くなりツーリング日和の日々が続いていますね!

 

今回はツーリング先での突発の雨や滑りやすい路面で役立つ情報を紹介したいと思います。


f:id:hojicha_yzfr1:20180528014533j:image

ツーリング最中にこのような場所ででリアが滑ったり


f:id:hojicha_yzfr1:20180528014906j:image 

交差点の横断歩道でフロントからこけてしまったりと言う経験はないでしょうか?

 

実はドイツのメーカー『BOSCH』からジェット噴射でバイクの軌道を修正してくれるアイテムが開発されています!

 

それがこちらです。


Bosch is testing a gas-powered anti-slide system for motorcycles - YouTube

 フロントやリアが滑った時にジェット噴射して軌道を修正しています。

 この装置があるかないかでバイクの軌道が全然違うとこが良くわかりますね。

 

このシステムをすぐにつけたいと思った方も多いでしょう。

 

しかしながら先程も言ったようにまだ開発段階で販売には至っていません。

ここまでテストが進んでいるのならば現段階の課題は量産システムと他車種に対応出来るかという課題があるので2-3年のうちに実用化されるのではないかと思います。

 

テスト機としてKTMのADVENTURE Rが使われているので、ADVENTUREには期待大ですね!

 

今後も同行を探っていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。