僕のバイクブログ

KTMをこよなく愛する僕のバイクブログ

白ナンバーの軽自動車?!

こんにちはほーちゃんです。

今日はちょっと知ってるようで知らない豆知識のような話を書いていきたいと思います。

 

タイトルにもありますが、白ナンバーの軽自動車。最近見るようになったかと思います。

ぱっと見「xxxの車って軽自動車と普通車があるんだー」って思っちゃいますよね?

f:id:hojicha_yzfr1:20180113023724j:plain

それもそのはず、ほとんど普通車ナンバーと違いがわからないですよね?

 

実はこのナンバー「東京2020オリンピック パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」といって右上にオリンピックのマークがあります。

 

軽自動車でも白いナンバーがつけたい!というかたにはオススメです。

 

ちなみにもっと派手派手なナンバープレートもあります。

f:id:hojicha_yzfr1:20180113024028j:plain

こちらの左側のナンバープレートも先ほど同様のオリンピック仕様ですが、寄付金を納めないと左のナンバープレートにすることはできません。

 

オリンピックムードで応援しよう!という意気込みが感じられますが、ここで問題が起こりました。

 

 

それは轢き逃げや当て逃げのときに「白ナンバーの普通車だった!」と目撃証言が出ることによって捜査が難航することがあるそうです。

車に詳しい方はするに判断できるかもしれませんが、普通の人が見たらぱっと見わかりませんよね?

オリンピックがいいように作用しているかと思いきや一筋縄ではいかないようですね。

興味がある方は下記からナンバープレートの申請をしてみてはいかがでしょうか?

※事故したら逃げずに必ず警察に連絡しましょう。逃げたら後々ひどい目にあいますよ!

 

www.keikenkyo.or.jp

 

 

ご覧いただきありがとうございました!